画像を検索するときに便利!

ラフデザイン中に、写真を使おうとして、
「うーん、もう少し違う写真が欲しいなー」
というときはありませんか?
これが便利そうですよ!

似てる画像を探してくれる無料Webツール「Pixolu」

いろいろなツールがありますね。

脅威の記憶術!「記憶の宮殿」

記憶の宮殿って知ってますか?
頭の中にとある宮殿があって、いろいろな部屋にいろいろな記憶を置いていくというモノです。
例えば、宝くじの番号を覚えたいとします。
記憶の宮殿にいくと、占いの部屋に占いババが居て、怪しげに
「大当たりじゃ、大当たりじゃ」
とつぶやいています。
近づいていくと、水晶の中に大金が映っており、その額が宝くじの番号になっています。
このようなイメージを頭の中で作っておくと、思い出したいときに頭の中で、
「占いの部屋に行こう!」
となるわけです。
すごいですね。
実は昔からある記憶術で、羊達の沈黙で有名なハンニバル・レクターが
巨大な宮殿を使っているそうです。
はじめのうちは、宮殿より自分の家とか部屋とかから始めるといいそうですよ。
というわけで、関連記事をどうぞ。

記憶の宮殿

記憶力を底上げする「記憶の宮殿」の作り方

ハロウィンの壁紙たくさん

今さらカンがありますけど、ハロウィンの時期ですね!
またまた、Smashing Magazineからハロウィンの壁紙のご紹介です。

Original Halloween Wallpapers

いろいろな壁紙があります!

かわいいものから怖いものまで、さまざまです!
今ならまだ間に合います!!

すばらしいブログデザインの数々

いいデザインは、見ていて気持ちがいいですね。
というわけで、こんな記事がありました。

50 Beautiful Blog Designs

うーん。すばらしいですね。

毎年気になるMOLESKINEのアート集

手帳を購入する時期が来ました。
毎年どれがいいのか迷ってしまいます。
今、もっとも気になるのは、あのピカソやゴッホも使っていたという、手帳「MOLESKINE」。
上質な紙を使用しており、高級感・使用感は、日を追うごとにまして行くそうです。
クリエイティブ系の人には、気になる存在ではないでしょうか。
そんな貴方に追い討ちを書けるように、こんな記事を発見しました。

Beautiful Examples of Moleskine Art

とってもいい感じです。



モレスキン ポケット(縦開き) スクェア レポーターノートブック 【手帳・システム手帳】
\1800



オンラインストレージを使い倒す

オンラインストレージって便利ですよね。
オンラインストレージというのは、自分のファイルをオンライン上に預けるサービスの事です。
これにより、どのパソコンからでも自分のファイルを扱う事ができるのです。
よくありがちなシーンは、自宅と職場。
ファイルを同期する事ができれば、やりのこしを自宅で行う事ができます。
僕が使っているのは、最近リリースされたばかりのDROPBOX
詳しく説明されているのは、以下

HDD以上に便利なオンラインストレージ“Dropbox”

よく使うパソコン間では、強力なサービスです。
ぜひ、お使いください。

そのほかには、こちらのサイトでいろいろと研究されています。

一番便利な無料「オンラインストレージ」はどれか(上)

はてなブックマークとは

はてなブックマークというサービスがあります。
ソーシャルブックマークサービスの一つで、国内では最大規模なのではないでしょうか。
ソーシャルブックマークサービスとは、「お気に入り」機能をオンラインで行い、自分が登録したお気に入り情報を公開したり、他人のお気に入りを共有したりするサービスです。
それにより、一人では知りえなかった情報を知る事ができたりして、幅広くアンテナを立てる事ができます。

そんなはてなブックマークの歴代人気サイトが公開されていましたので、メモ。

はてなブックマークの歴代ホッテントリ TOP100

どれも読みたくなってしまいます。
なんとなく納得という感じ。
WEBデザインを仕事としている方が多い気がします。

個人的に熱かったのは、これ

今度こそフリーの画像編集ソフト『GIMP』をマスターしようという人の為のまとめ*ホームページを作る人のネタ帳

画像ぶっこ抜き.in

使っていてちょっと便利なのが、画像ぶっこ抜き.in
例えば、エロ画像素材を探していたとします。
エロ素材が置いてあるページで、一つ一つみていくのもいいのですが、縦スクロールがめんどくさいし、デザインはどうでもいいから画像を一覧で見たいという時があります。
そういうときに、このブックマークレットを使うと、エロ画像だけが表示されて便利ですよ

デスクトップに何も置かない方法

現在僕が使っているツールで、お気に入りなのがArtTipsです。

パスワード支援やランチャなど、全ては書ききれないほど多機能です。
全て使わなくても十分便利。
任意のフォルダを登録しておけば、素早くアクセスできるので、ショートカットをデスクトップにおく必要がありません。
僕のデスクトップには、最低限のファイルが数個あるのみです。

使い方はカンタン。
デスクトップの何も無いスペースをダブルクリックするだけ。
するだけで、様々な機能にめぐりあえますよ。

アンテナをたてます

今日からアンテナをたてます。
いろいろな情報を集めますよと。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

